50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

回復傾向にあり

昨年10月に発症した円形脱毛症ですが、少しずつ産毛が出てきました。年明けに受診したとき「年末年始のお休みで少し治療が空いたので、念のためパルス療法をもう一度やってから今後の方針を考えましょう」と主治医に言われてステロイドを飲んだ状態です。

 

で、先日受診したところ「もうステロイドを飲むのは止めて大丈夫そうですね」

 

週1~2回の光線治療と脱毛症のお薬を朝夕、あとは塗り薬を続けて様子を見るそうです。

 

お薬は当初からセファランチンとグリチロンという脱毛症を改善する薬を飲んでいるので、それをそのまま続けます。

 

「だいぶ生えてきましたね。しっかりした毛も出てきましたよ」と主治医は言ってくれました。

 

「ありがとうございます!」声も弾みます。

「先生の治療のおかげですね!」

 

「いえいえ、ステロイドの服用を早めに決断したのが良かったと思いますよ」

「早めでした?」私的には藁をもつかむ思いだったから提案された治療を断る選択肢がなかったんだけど・・・。

ステロイドは嫌がる方が多いんですよ。副作用もありますし」

 

回復してきて本当にホッとしました。「大半が抜ける可能性もある」と最初に言われたときはどうなるかと思ったもの。

 

でも地肌が透けて見えることに変わりはないので、治ったわけではありません。

「長い目で見るように」と何度も言われています。ウイッグは引き続き使わなくちゃ。

 

あとは一つ提案をされました。

 

「今すぐと言うわけではないのですが、女性の薄毛を治療する薬があるんですよ。円形脱毛症用ではないけど育毛に効果があります。これは髪の毛がごっそり抜けたツルツルの状態だと効き目がないんだけど今のように少し生え始めたときに使うと治療に効果が出ると思いますよ。ただ保険がきかないお薬なんで、一か月分が3000円くらいかかります。考えておいてくださいね」

 

一か月3000円かあ・・・。それでフサフサするなら。

 

現在の私は脱毛症の薬以外にも血圧、コレステロール、膝の痛み止めを飲んでいるし、美容皮膚科でもらったシナール(保険適用外)も飲んでいます。薬代がいくらかかっているのか感覚がマヒしているので、どーんと来い!という気持ち。

 

もともと50代になってから毛量が少なくなっていたしなあ・・・。それに癖毛でまとまりが悪く艶もない自分の髪が好きではなかったので、円形脱毛症が治ってもウイッグを付け続けようかと思っていました。

 

以前の状態より良くなるかもしれないね(苦笑)

 

どこまで必要な治療なのかわからないけど改善できるのなら・・・。本当に藁をもつかむ思いです。