50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

欲が出てきた

去年の10月から患っている円形脱毛症ですが、髪の量が増えてきました。

受診するたびに

「だいぶ生えてきましたね」

「ツルツルだった箇所に産毛が出てきましたね」

などと言われるようになりました。

 

先日も院長先生が出てきて

「おお。これは優秀です」とお褒めの言葉。

(誰が優秀なのかわからないけど💦)

 

主治医である女医さんも

「最初はもっと悪化してもおかしくない状態だったんですよ。ここまで来れば希望が持てますね」と。

 

そうは言っても三面鏡で側面や後頭部を見てみると地肌が白く透けて見えるので、まだまだです。

 

以前主治医から薄毛の治療薬を提案されていて、育毛に効果があるけど保険は効かないから一か月分が3000円かかると言われ、保留していました。

 

髪がごっそり抜けたツルツルの状態だと効き目がないけど、今のように少し生え始めた状態だと効果的だからお勧めするって。

 

もともと私は毛量が多い方ではないのに、50代になってから毛量がさらに減ってきたと思っていたので、これを機に改善できるなら試したくなりました。

 

だってウイッグつけるようになってから少し若々しく見えるようになったんだもの。髪の毛で見た目が左右されるんだ!と初めて認識したんだよね。「女の髪は命」と言われるけど、本当にそう思います。

 

円形脱毛症が治るだけではなく、以前より髪の毛が増えたら嬉しいな。

 

そんなわけでお薬を貰ってきました。ミノキシジルというお薬で、朝晩頭皮につける外用薬です。今までの治療薬と並行して使用します。

 

どうか効き目が出ますように。