50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

テレビをどうする?

家電が壊れるのは突然なんですね。

 

休日の朝テレビを見ていたら突然画面が真っ暗になりました。音も聞こえない。消してしまったのかと思い電源ボタンを押しても反応なし。いつもなら緑色に光っているテレビ下の「電源」が赤色に点滅しています。

 

携帯で調べてみるとテレビが壊れた可能性があるみたい😨

 

でも「主電源を切ってコンセントを抜いて数分待つと再起動できる場合がある」と書いてあったので早速試す。

 

しばらく待ってからコンセントを入れて電源ボタンを押したら、一瞬緑色に光って音も聞こえたのにすぐ消えて元通り。赤色の点滅が始まる。

 

待つ時間が短すぎたのかと思いました。ちょうど出かける予定があったので、コンセントを抜いた状態で出発。夜帰ってきて早速コンセントを入れてみましたが同じように消えてしまう。

 

「ついに寿命か…」

そもそも2年前に引っ越した時、家電は買い替えず旧宅から持って行きました。するとその年の夏は電子レンジが壊れて買い替え。去年の冬はDVDレコーダーが壊れて買い換えました。先に壊れるかと思っていた冷蔵庫と洗濯機はまだ機能しています。

 

テレビを買ったのは6~7年くらい前だったか。家電の中では新しいほうだったので10年は持つかと思っていたけど甘かった。

 

テレビなしでは生きていけない私はボーナス払いで買うことにして家電量販店へ。最近はカツラも買ったし医療費が増えているし突然の出費は痛いから、なるべく安く済ませたい。今うちにあるテレビは50インチなんだけど、もっと小さくなっても仕方ないかなあ。

 

娘は「ネットで買えばいいのに」

ネットで検索してなんとなく目安はわかっていたので「店頭ならもっと安くしてくれるかもしれない。それに型落ちとか掘り出し物があるかも」と家電量販店をハシゴしました。予算は10万前後。安ければそのほうがありがたい。

 

やっぱり安いものは韓国製。店員さんは「価格にはもうけも入っていますから実費を考えると、使っている材料などは安く抑えているはず。壊れやすいかもしれません」と言う。

 

でも新しいテレビは皆綺麗ですよね。少なくともうちにあるテレビより進化しているので5Kは当たり前だし。

 

ウロウロしながら悩んでいる私に対して店員さんは営業トークがすごい。

50インチを使っていると知ると同じサイズのテレビをいろいろお勧めしてくる。

10万前後の予算なのに18万くらいのものまで見せて、画質の違いを熱弁してくる。

その中でも11万5千円のものは「うちの店舗だけここまで下げてこのお値段なのでお買い得です」って。ただし配送まで2週間かかるとか。

 

1軒目の店員さんはちょっとアクが強い苦手なタイプだったので「家で息子にも相談しないといけないので」と言い訳してお店を出ました。

娘とドーナツを食べながらお店で見たテレビをネットで検索。

「うちの店だけこの値段と言ってたけど他のお店もこの値段で載ってるよ」

「そこからもっと下げてくれるか交渉次第かな」

「別の日にまたお店に行くのは面倒だから今日決めてしまった方がいいよね」

「やっぱり第一候補は11万5千円のテレビかな」

画質がとても綺麗だったんですよね。倍速機能がついていて細かい動きも見やすいんだって。

 

あれこれ検討する。

 

近くに他の家電量販店があったので、第一候補のテレビが幾らの値段で置いてあるか見てから考えることにしました。

 

行ってみたら同じテレビは見つかりません。

またもウロウロ。一回りしてみる。結局値段を見て「これはムリ。あれは候補」

 

「現品限り」と書かれた10万くらいのテレビの前で店員さんにつかまりました。

一年前のモデルなので安くなっていると説明を受ける。

 

なんだかこのころは頭が麻痺してきて、とりあえず50インチで10万ちょい超えくらいの日本製ならいいか、という気持ちになってきました。

最初はもっと小さなテレビでもいいかと思ってたけど値段はあまり変わらなかったので。

 

メーカーもこだわらないつもりだったけど、今使っているテレビもDVDレコーダーもPだったので

「使い慣れているしレコーダーとリンクするし本当はPがいいんですけどあまり安くないですよね」と17万の値札を見ながら店員さんに雑談したら、なんとその人はPの人で「身内割引もありますので」と真剣に計算してくれ、12万まで下げてくれました。今年のモデルなのに!

 

家電量販店で売っている人はそこの店員とは限らないんですね。メーカーから来ている人が売っているんですね。もし私がP以外のテレビを購入していたらPの店員さんのメリットはあるんだろうか。そのへんどういうシステムなのかわからないけど、結果的に私はラッキーだったのか?

 

お会計はリレー方式でレジ担当の人、配送担当の人、アプリ担当の人と担当者が入れ替わって説明します。

 

ちょうど店舗がキャンペーン中で会員ポイントはたくさん付くしお店のアプリに登録するとプレゼントが貰えるし、なんだか得した気分で買ってしまいました😅

 

娘に「お母さんって保守的だよね」と。

「ネットじゃなく店頭で買いたいとか、今使っているメーカーがいいとか」

 

ホントだね。そもそも現品限りの10万のテレビを見てたのに、メーカーでコロリと変更してしまったのだから。

 

新しいTVは画質が良いのはもちろんだけどアプリがいろいろ入っていてTverも観れるそうなので、今まで以上に生活を楽しめそうです。

 

発病以来予期しない出費が続いている。テレビ代は来月のボーナスから引かれるし住宅ローンもあるので、もうこれ以上家電が壊れないでくれ~。せめて来年夏のボーナスまでがんばってちょうだい。