50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

仲介業者からのメール

2年前の4月に夫と共有だった自宅マンションを売却して別々になり、現在のマンションを購入して子供と一緒に生活を始めた私です。

 

売りと買いが同時。しかも夫と別々になることを望んだのは私だったので売りも買いも私が主体的に動くことになり、一人で背負うものが多く、当時本当に大変だったのですが(その経緯はこのブログで綴っていますが)、今思うと仲介業者さんのおかげでなんとか無事に終わったと思います。

 

とは言え、当時は不満もあった私でした。

 

媒介契約をしたL不動産(アルファベットは任意のものです)の担当Mさんに不安を感じて、別の業者さんに変えようか?と思ったり…。

 

ouchisumikae.hatenablog.com

 

内見の希望を出してもレスポンスが遅くて不満を感じたり…。

ouchisumikae.hatenablog.com

 

ouchisumikae.hatenablog.com

 

そもそも当時は購入候補物件を私がSUUMOで見つけて「内見したい」とMさんにお願いする流れになっていて、Mさんのほうが「この物件はいかがですか」と見つけてお勧めしてくれたことはほとんど無かったんですよ。

 

売却のほうが先に決まり、早く新居を見つけたくて焦っていた私だったので、購入が決まらないことにいら立っていました。

 

現在の住居も私がSUUMOで見つけて見学をお願いした物件でした。しかもこのマンションについては少し前に別の部屋の広告が出たときMさんに内見希望を出したところ

「以前売却の相談を受けた部屋で風通しが悪くカビの発生が酷い部屋」と言われたので、候補から外したといういきさつがありました。

 

同じマンションでも部屋の位置が違えば風通しも違うだろうと考え、思い切って内見させてもらったら希望にハマったという結果。

 

無事に売買が終わって少し経った頃、L不動産のカスタマーセンターからメールが来ました。

 

タイトルは「アンケートご協力のお願い」

 

売買契約から引き渡しまでの間に、担当者や会社に対して感じた感想や意見を聞かせてほしいって。

 

売買と引っ越しで疲れ果てていた私は、Mさんへの感謝の気持ちはもちろんあったので一生懸命お礼を書きましたが、ちょこっとだけ不満も書いたんですよね。

内見のお願いを「忙しいから」と断られたことがあったことや、メールの連絡に返信が遅かったこと。購入候補物件はほとんど自分が探して、担当からの提案はあまり無かったことetc

いやいやちょこっとだけじゃないか。

 

そういうのって本人の耳に届くのかなぁ・・・。

今更ながら気になってきた。まあ本当に感じたことだし、かなり柔らかく書いたつもりだし、同時の売買がうまくいったのはMさんのおかげだという感謝をたくさん綴ったつもりなんだけど。

 

なんで思い出したかっていうと、先日L不動産から久しぶりにメールが来たんです。

アンケートのお願いで、回答したら抽選でプレゼントがもらえるって内容。

早速アクセスしてみたらアンケートの内容は「不動産の買い替えを考えているか」「身近に不動産の売買を考えている方はいるか」みたいなものでした😅

 

なるほど顧客の開拓か。。。

全て「ナシ」で回答したら案の定プレゼントの抽選は外れました(回答内容に関係があるかどうかはもちろん不明です)

 

まあ、私自身は買い替えを現在全く考えていないけど、例えば将来親が亡くなったら実家を売却することになるだろうし、全然知らない業者にお願いするよりはL不動産に頼もうかな?と考えるかもしれない。

あの頃不満を持ちつつもMさんのこと信頼してたし、内見では物件の良いところ悪いところを忌憚なく述べてくれる方だったから相談できました。疑問点や知らないことを質問したら答えてくれました。

 

売買は終わったのに、去年は床鳴りの件で相談してしまったし。

ouchisumikae.hatenablog.com

 

いろいろ思い出していたら、カスタマーセンターのアンケートではMさんのことをもっと褒めてあげればよかったなと少し後悔しました(苦笑)