50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

マンション住民のマナー

先日ポストにチラシが入っていました。管理組合からのものです。

 

少し前に自転車の使い方についてお願いのチラシが掲示板に貼られていましたが。

ouchisumikae.hatenablog.com

 

でも今回は別件。しかも掲示ではなくポスティングされている。

どうしても見てほしい大事なお知らせなんですね?

 

チラシの内容は

  • 最近バルコニーに上の階からモノが落下する事例が幾つか起きている
  • 事故に発展する可能性があるので絶対にやめてください
  • 何かご存じの方は管理人まで連絡してほしい

 

以前住んでいたマンションでもバルコニーにモノが落ちてくるケースはたまにありました。大体は洗濯物だったけど、たまに葉っぱとか(上階でガーデニングをやっていたみたいです)、水が落ちてきたことがありました。

 

そのときは、干している布団に水が降ってきたので「あれ?」と思ったら上階の方がすぐに気づいて謝りに来られました。子供同士が同い年で顔見知りでもあり、特に遺恨が残ることもなく、その後は気を付けてくださったのですっかり忘れていました。

 

洗濯物はおそらく風で飛ばされてきたんでしょう。どのお宅から飛んできたのかわからず管理人さんに届けましたが落とし主は見つかったのかな。

 

しかし、今回のチラシは「事故になる可能性」と言っているんですから、そういうレベルの話じゃないよね。当たったら怪我するようなもの?何だろう。

 

落下事例が1件ならたまたま落としてしまったのかもしれないけど、幾つか発生しているようなので、ご本人の自覚がないのか。それとも一人じゃなくて何人かいるのか。子供なのか成人なのか。

 

真相が不明だと怖いですよね。。。

 

幸いうちのバルコニーには今のところモノが落ちてきていません。我が家の近くでは落下が起きていないのかな。何もなければいいのですが。

 

マンション住民としては、事情がはっきりわかることを願います。なにしろコミュ障で近所づきあいを全くしていないので、どこまで真相が判明しているのかわからないんですよね~😅