50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

他業者物件

方向性が決まったので、さあこれから!と思った矢先にMさんから電話です。

 

「明日の午前に内見したいと他業者様から連絡がありました。」

 

またも直前の申し込み…。

夫は「午前はリモートの用事があるから午後にしてもらえないか」と言うので、午後2時以降で調整していただけないか伝えたところ、「午前が希望なので難しいかもしれませんが、念のため確認してみます」と。

 

そのあと連絡が来ない。

電話もメールも来ない。

相手の返事待ちなのかしら…。

 

「難しいだろうと言ってたし多分ダメだったんだろう」と思いつつも、落ち着かない。

 

当日の朝になっても連絡が来なかったので、たまりかねて午前中にMさんに電話をしました。

 

「今日の内見の話はどうなりましたか?結局2時にいらっしゃるのでしょうか」

「あ。失礼いたしました。内見の話はナシになりました。ご連絡せず申し訳ありませんでした」

 

連絡してくれや~(# ゚Д゚)

こっちは「来るかも」と思ってソワソワしてるんだから。

 

ただ、秋になってから不動産業界は活発に動き始めたらしく、先日Mさんにお会いした時も問い合わせが結構来ているというお話はあったので、お忙しいのかなと考えることにしました。(内心ムッ)

 

そのあとメールで「商談中だったためご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした」と謝ってこられました。

「他業者様は日程調整していただけるようであれば改めてご連絡をくださるとのことでした」

「他業者様はお構いなしに申し込んできますので、一応ご相談をさせていただきますが、今回も急な見学のご相談でしたので、ご都合があるときは気にせず、対応していただける範囲で結構です。」

 

あとは、うちのマンションで「査定してほしい」という依頼がMさんに来たらしい。他にも売却検討の方がいるとか。売却も購入も市場が動き出した感じです。

 

ところが。

我が家は200万値下げしたのでこれからどんどん内見の申し込みが来るかなと思ったけど、そのあと3週間音沙汰ナシ。

営業報告書では、サイトへのアクセス数が微増ではあるもののお気に入り登録が増えたので粘り強く告知しますと書いてありました。住み替え先も希望があれば言ってくださいとのこと。

 

11月も下旬に差し掛かり…。

来月初旬には契約更新の日を迎える。

このままでいいのか…(少し焦り)

 

それに住み替え先をどうするか、という問題もある。

Mさんには「気になる物件があればお申し付けください」と言われているものの。

 

住み替え先については3000万弱の物件をSUUMOで検索して、希望駅の徒歩圏内にリフォームされた3LDKの中古戸建を見つけました。よく耳にする有名な不動産業者さんが広告を出している物件です。

 

娘に見せたら「綺麗じゃない」と好感触。

「ねえ見に行こうよ。別に買うほうは専属契約じゃないんだからどんどん見に行っていいんじゃない?」

 

確かにそうだよなあ…。

別にMさん経由じゃなくてもいいんだよなあ…。

 

結局Mさんに内見をお願いしても他業者が出している物件だと間に人を介するから日程調整に時間がかかって、この前みたいにもう売れてしまうことがあるかもしれない。直接連絡したほうがすぐ見学できるのでは?

 

本当はMさんのいるL不動産が出している物件で希望のものがあればよいのだけど、検索しても見つからないんだよね。中規模の業者さんだから、扱っている物件が少ないのかもしれない。

 

先日連絡をくれなかったこともちょっと引っかかっていたし。

 

娘とその家を見学することにしました。

サイトに申し込んだらすぐに担当者から電話が来て、その週末に見学できることになったのです。

やっぱり直接申し込んだほうが早いと実感しました。