50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

ベランダの排水溝

最近台風が近づいた影響かお天気が崩れて雷雨の日もあったのですが、今日はよく晴れています。相変わらず猛暑ですね。いかがお過ごしでしょうか。

 

数日前のことです。ちょっと近場に出かけていたので、帰ってきてから洗濯物を大量に干しているときに気づきました。

 

うちのベランダの排水溝に泥のようなものが溜まっていたのです。

 

排水溝1

ちょっと青緑色でドロッとした感じ。

 

この2年間、時々排水溝は気にしていて砂を取り除いたこともあったのですが、こんな溝が埋まっているような感じではなかったのでビックリしました。

 

以前住んでいたマンションでは1階だったからか時々砂が入ってきたし、上の階の方がベランダ菜園をやっていたせいか葉っぱが落ちてくることもあったので、定期的に掃き掃除をしていました。

 

今住んでいる我が家は1階でもないし、自分たちがベランダで花を育てることもせず、どうやら上の階の方もやっていない様子。普段はそんなに掃き掃除をしなくても砂が溜まることはないんですよね。

 

強い風で砂が運ばれてきたのでしょうか。ちょっと見ないうちにこんなふうになってしまうとは。

 

放置すると雨水が流れなくなってしまうので掃除することにしました。

 

まずは泥を掘り起こして取り除く。

 

泥を取り除いた排水溝

 

根元が見えてホッとしました。とりあえず水の流れに問題なくなったよね。

 

ついでにブラシで軽くこする。

ブラシでこすった排水溝

だいぶすっきりしたような気がする。

 

しかしこの排水溝、うちのベランダだけではなくお隣りのベランダからも水が流れてくるのですよね。

そちら側ももっと綺麗にしたかったのですが、ちょうどお隣りとの境目のあたりに位置しているので腕を伸ばしにくい。あちら側も必死にこすったのですが、今一つの結果に。

 

しかも。

 

ついついしゃがむような姿勢を取ったら私の膝が悲鳴を・・・。

 

2年前に左膝の半月板を傷めてから、しゃがんだり正座するのはNGだったことをすっかり忘れて夢中になっていた😓

 

とりあえず「詰まりを無くす」という目的は達したので、これ以上無理せずお終いにしました。

 

自宅のお手入れって大切なんですね。小まめにやらなきゃな。