50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

ベランダにシミが?

ベランダで気になるものを発見。

 

平日の私は家族の中で一番早く出勤するので、洗濯機のスイッチを入れてから家を出て、洗いあがった洗濯物は娘が干してくれます。

そのためベランダに出ることはあまりないのですが、先週の休日に洗濯物を干しているときに「あれ?」と気づいたこと。ベランダの端っこが濡れている?

 

でもお天気が悪い週だったのであまり気にせずすぐに忘れてしまいました。

 

今日はお天気が良かったので気持ちよく洗濯物を干していたらやはりベランダに濡れている部分があります。先日気づいた場所と同じところ。娘が使っている和室のガラス戸の外側です。

ベランダのシミ1

水が溜まる場所ではないし、なぜここが濡れているんだろう?と首を傾げましたが、日中乾くだろうと思いそのまま外出しました。

 

で、帰ってきて洗濯物を取り込むためベランダに出ると

ベランダのシミ2

あれれ?消えていない。全く同じ形のまま残っている。

 

屈んで覗き込んだのですが水が溜まっているのではなさそう。

と言うか、濡れているのではなく滲み出ている感じかな?

 

これは水ではないのか?油?

 

娘に話したのですが心当たりがなく、そもそもシミがあるなんて気づいていなかった。

 

なんなんだこれは・・・。いつの間に・・・。

 

外から帰ってきて疲れていたし、もう夕方だったから今日はそのままにしましたが、消えないようだったら次の休日には洗剤をかけてこすってみようかな。

娘の部屋のすぐ外にあるのは何か原因があるのかしら(・・?