50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

フローリングの怪②

引っ越して1年経った頃にフローリングのきしむ音が頻繁に聞こえるようになり、どうしようか思い悩む私でした。

 

同居している子供たちは「以前から音が鳴ってたよ。そういう床だと思ってた」と言います。

 

以前住んでいたマンションの床は硬くてきしむ音など聞こえたことがなかった。

 

現在住んでいるマンションの床はもともと柔らかくて足の裏がフカフカする感触。そういう材質のフローリングなんだろう。だから床もきしむような音を立てるのだろう。でも住み始めた頃に比べて明らかに床が鳴る頻度が増えていると思う。それなのになんで私しか感じないんだろう。神経質なのかしら?気にしすぎ?

 

売主さんはリフォーム業者さんでアフターサービスの窓口があります。だから気軽に質問してもいいよね、と思ったら窓口の受付時間は月~金曜日の10時から18時まで。平日はフルタイムで働いている私にとってハードルが高かった。

 

それにアフターサービス保証内容に「床鳴りは除く」と書いてあるし、聞いちゃっていいのかなあ。

 

小心者の私はさんざん考えて問い合わせを躊躇して。。。でも子供たちのように放っておくのも不安で。

 

結局、このマンションを買ったときに仲介を担当してくれたL不動産の担当Mさんにメールすることにしました。家を買い替えるために内見を繰り返していたころ、毎週のように顔を合わせていたし、様々なアドバイスをしてもらったのでなんとなく聞きやすかったのです。

 

とは言え、すでに売買が終了して1年以上経っている。私はもうMさんのお客じゃないからメールの文面にはかなり気を使いました。

 

📩

L不動産 M様

 昨年4月に●●の売却と〇〇の購入で仲介をしていただいたouchisumikaeと申します。その節はお世話になりました。大変ご無沙汰しております。

 突然のメールで失礼いたしました。実はどうすればよいのか悩んでいることがあり、どなたにご相談して良いかわからず思い余ってMさまにメールさせていただきました。

 フローリングの床が所々ミシミシという感じの音を立てるのです。そんなに大きな音ではないのでそういう素材なのかと思っていたのですが、最近音の鳴る場所が増えてきたので、このまま放っておいてよいのか、何か処置をしなければいけないのかわからず不安になってきました。

 売主様のアフターサービス保証にはそり、浮き、剥がれは対象だけど「床鳴りは除く」と書いてあります。しかしインターネットで検索してみると床鳴りについていろいろな原因が書いてあり、不安が募ります。

 もう売買の仲介は終了しているので今更Mさまにお尋ねすべきことではないのかもしれませんが、どう対処すれば良いのか専門家の方のアドバイスをいただけたらありがたいと思いお尋ねいたしました。どんな些細なことでも結構ですので、何かご教示いただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

📩

 

 

お返事貰えるのかなあ…。返事が来ても慇懃無礼な感じかもしれないな。Mさんには関係ない話ですもんね。

 

さすがに過去の顧客に対して冷たい態度は示さないだろうけど。

 

きっと「弊社は管轄違いですので売主様にお問い合わせください。お役に立てず申し訳ございません」みたいなお返事だろうな。以前、かなりの回数のメールのやり取りをしていたから、Mさんの文体は何となく覚えている(苦笑)。

 

何もしないよりは少しでも動いた方がよい。メール送信完了。とりあえずお返事を待つことにしました。