50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

給湯器の取り換えはいつにしよう

先日うちのポストに「ガス給湯器のキャンペーン」と書かれたチラシが入ってきました。

ガス給湯器を期間限定の割引価格で販売してくれるんですって。うちのマンションの管理会社系列の業者さんです。

 

もともと割引価格で販売しているけど、さらにお得な価格にしてくれるんですって。

 

他にもガスコンロやレンジフードなど、絶賛お値引き中だそうです。転居してから何度か他社のキャンペーンは目にしていましたが、管理会社系列では初めて見ました。

 

私が買ったこの部屋はリフォームマンションで、ガスコンロもレンジフードも新しくしてあるのですが、唯一気になっていたのがガス給湯器でした。それについてはこちら

ouchisumikae.hatenablog.com

 

新築日で計算するとそろそろ耐用年数を過ぎそうなんです。なので以前から取り換え時期をどうするか気になっていました。

 

早速チラシをじっくり読む。

一番安くて20万弱。追い炊きができる24号オート機能で工事費込み。既存の撤去費用も含めている。きっと安い方なんですよね。。。他社のチラシもこれくらいだった。

 

以前住んでいたマンションでは、ある日突然ガス給湯器が壊れてしまいました。

慌てて管理会社に連絡をして、系列の業者を手配してもらったのですが、そのとき「本来なら〇円かかるが特別にキャンペーン時の価格を適用する」と言っていただきました。額はやはり20万前後だったように記憶しています。

 

今回の管理会社はどうなのかな。もし今後突然壊れてしまったときにキャンペーン価格を適用してくれるか?そんな都合のいいことはないだろうな。

 

心配なら今、ガス給湯器の取り換えを決断すれば良いのでしょうが、ボーナスは予定していた出費と貯金、あとは来月挙式する長女のために分けてあって手持ちはゼロ。貯金から切り崩せば買えないことはないけど、貯金を減らしたくなくてためらってしまう。

 

思い起こすと以前壊れたときはその少し前から予兆があったかもしれない。

お風呂のお湯の出が悪かったり、普段と違う感じでごお~っとお湯が出てきたり。

なので念のため子供たちに聞いてみました。

「お風呂の付きが悪いとか壊れそうな気配とか、時々でも何か気になることない?」

「全く感じたことないよ」

「大丈夫じゃないの?」

私自身も全く感じていません。

 

とりあえずこの感覚を信じて、次のキャンペーンまで待とうかな。