50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

ショックは続く

ここは住み替えブログだったはずなのですが・・・。

 

前回、自分が円形脱毛症だとわかったことを書きました。

ouchisumikae.hatenablog.com

 

初診から一週間後。なんとなく髪は減ってきている実感があり、少し前には髪の毛をずらせば脱毛症の部分が隠せたのがだんだん隠れなくなってきたような気がしていました。

でも、もらった塗り薬を毎日娘に塗ってもらい「つるつるだったところに産毛が少し生えてきてるよ」と言ってもらったので「ちょっとは回復してきたのかな?」と少し期待を持って病院に行きました。

 

すると担当の女医さんは最初頭皮を確認してから

「どうします?飲みます?」

「飲みます?ってステロイドのことですか?」

「そうです」

先週受診したときはまずステロイド剤を塗ってみて一週間後に様子を見て飲み薬を出すか決めるという話でした。

「あの。娘は産毛が少し生えてきたと言っているんですが・・・」

「引っ張ったら抜けましたから進行は止まっていないですね」

引っ張られたことすらわからなかった😨

 

「あなたの場合はこのままだともっと髪が抜けていく可能性が高いから早めにステロイドを飲んだほうが良いと思います。全部抜けてしまってからじゃ飲んでも効果が出ないので」

 

ただし、ステロイド内服には副作用があって、免疫力が下がり風邪をひきやすくなったり、糖尿病になるリスクがあるんだとか。だからどうするかは私が決めなきゃならない。

 

最も一般的なやり方が、ステロイドを3日間飲んでから11日空ける。これが1ターンで何度か繰り返していく、というパルス療法というもの。

入院して集中的にステロイドを投与する方法もあるが、受け入れている病院が少ないのであまりやらないと。

 

このままでいるのは耐えられないのでパルス療法を行うことになりました。

 

すぐには効果が出ないので、長い目で見てくださいと。

これはやっぱりウイッグを検討せねば・・・。

 

回復するかどうかもわからない。生死にかかわる病気ではないけど、精神的にかなりのダメージです。50代で髪が無くなってしまうの?

 

とにかく地道に治療を続けるしかないのですが・・・。

今後も塗り薬を続けながらパルス療法と、ステロイドではない内服薬も出ているのでそれをきちんと飲む。あとは週2回エキシマ光線治療を受ける(平日の夕方でも治療OKだったのはありがたい)。

 

住み替えてから毎日の生活を楽しんでいたのにまさかの展開で、本当に不安です。