50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新居の搬入作業(by息子)

1回目の搬出が終わってコンビニで買ってきたパンを食べながら一息ついていると、新居にいる息子から矢継ぎ早にLINEで連絡が来ました。 業者が着いた! 冷蔵庫どっち向きにする?ガスコンロと向かい合う感じ? 今までもそうだったからそれでいいんじゃない? …

とりあえず1回目の搬出作業が終了

電気屋さんが帰ってからも搬出作業は続きます。 どこにいたらいいかわからない私はウロウロしたけど、とりあえず作業の邪魔にならないように空いている部屋へ移動して履き掃除をしたり、気づいたところを拭いたりしました。 そしてその部屋の搬出作業が始ま…

エアコン工事の誤算

引っ越し荷物の搬出でバタバタしていたら、作業員の3人とはまた別にもう一人「エアコンと洗濯機の取り外しにまいりました~」と入ってきました。 電気工事担当の方です。 貰った名刺を見ると引っ越し業者とは別の会社名が印字されています。 「あら?引っ越…

搬出作業始まる

いよいよ引っ越し当日になりました。 この日娘は仕事のため、引っ越し作業は私と息子で対応することになりました。 自宅探しの内見にいつも同行してくれて、相談を聞いてもらったり愚痴を一緒にこぼしたり、買い替えのパートナー的存在だった娘がいないのは…

引っ越しの断捨離から生き残った本たち

今週のお題「本棚の中身」 読書家と言うより本を所有するのが大好きな私は事あるごとに本を買い足して、大型書棚やカラーボックスに本をずらりと並べ、そこに入らない本はとりあえずダンボールに入れていました。 ところが昨年私は20年住んだ100㎡超の4LDKか…

引っ越し直前で

決済と前後しますが引っ越しの数日前に業者さんから確認の電話が入りました。 「ご無沙汰しております!」 相変わらずハキハキした親しみやすい喋りの若い担当者さん。 「先日食器用のケースをお届けしておりますが、荷造りはいかがですか?」 「なんとか頑…

人生で一番高い買い物

今週のお題「人生で一番高い買い物」 久しぶりにはてなブログのお題に参加してみます。 そりゃあ金額だけで言うと、昨年買ったマンションですよね・・・ 定年まで残り数年の50代女が夫と別々になり、たった一人で借金まで背負って買ったのですから。 このブ…

購入の決済

売却と購入の決済を同日に行う。 そんなに特別なことではないようだけど、私にとってはダブルヘッダーで長い一日でした。 売却は夫と共同だったけど購入は私一人なので、孤独な闘い~って感じ。 午前中に東京で売却の決済を終え、私は一足先に購入の決済場所…