50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

人生で一番高い買い物

今週のお題「人生で一番高い買い物」

久しぶりにはてなブログのお題に参加してみます。

 

そりゃあ金額だけで言うと、昨年買ったマンションですよね・・・

定年まで残り数年の50代女が夫と別々になり、たった一人で借金まで背負って買ったのですから。

このブログはその経過を延々と書き綴っている備忘録です。

 

いやはや。家を買うまでは二転三転したし悩みまくったし、ストレスやら不安やらで吐き気がしたり、振り返るといろいろありました。

 

高い買い物だから何を重視するのか。自分にとって大切なことは何なのか。考えるたびに変わっていきました。

 

でも、苦労して手に入れた甲斐はありました。今はとても快適な生活を送っているのです。

 

家を買う前は精神的にもかなり辛くて、夜中は何度も目が覚めたし家に帰りたくないと思う日もあった。リビングのソファに座ってもリラックスできず、常に気を張っていた。

それに比べたら今は雲泥の差。人生楽しむぞ!と思っています。

 

お金を払って買ったのは住処だけではなかった。

たまりにたまった荷物も、それまでのしがらみや、わずらわしいと思っていた人間関係も全て断捨離して、スッキリした状態で再スタートできた。

 

マンションと一緒に自由な時間も買ったような気がする。

 

これ、今週のお題にふさわしい内容?きっとこういうものを求めているんじゃないよね。

まあいいや(苦笑)