50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

引っ越しを機に断捨離したこと

20年以上住んだ4LDKのマンションを一昨年の4月に売却して夫と別々になり、現在の住居に住み替えました。

その引っ越しがとても大変で…長年にわたり溜め込んだ不用品の処分が一番ストレスだったし、費用もかかりました。

 

モノは溜め始めるとどんどん溜まっていく。

なので、新居では同じ轍を踏まないよう考え、引っ越しを機に幾つかやめたり買い控えたりしたことがありました。自分の備忘録にもなるので、ちょっと書き出してみますね。

 

目次(この機能を初めて使ってみた)

 

①新聞紙の購読

以前の住居では夫の希望もあり2紙購読していたからすぐ溜まっていきました。古紙回収が2週に1度しかなかったので、リビングの片隅に積み上げて置きっぱなし。うっかり収集日を忘れて出し損ねると長期間放置。集積場まで持って行くのも一苦労だしストレスまで溜まっていきました。

私が新聞紙をまとめてひもで縛って玄関に置き、夫に運んでもらうようにしましたが、夫婦仲が悪くなっていくとスルーされる日も増えていき、ストレスは増大。嫌な思い出しかない。

現在はネットでニュースを読んでいます。

 

②BS,CS放送

好きなアーティストのライブが放送されることがあるのでCSも契約していたのですが、放送されるのは1年のうちあるかどうか?という回数でしたし、地上波以外の番組はほとんど見ない。いざとなったら実家に録画を頼めるので、テレビは地上波のみを視聴することにしました。月々の出費も節約できました。

 

③クレジットカードの明細書

郵送してもらわないと不安だったのですが、紙が溜まるのでweb明細に切り替えました。今はこちらが主流みたいですね。

 

④お風呂の椅子と洗面器

これは購入するつもりだったのですが、子供たちが「要らないよ!洗面器でお湯を汲まなくてもシャワーで洗えばいいし、座らなくても立ったまま洗えるし」

そんなものか?と首を傾げていたのですが、実際にやってみたらかなり楽になりました。洗い場はスッキリしたし、シャワーは確かに楽。それに引っ越してから私が膝を傷めてしまったので、お風呂の低い椅子から立ち上がるのは辛かったかもしれません。

 

⑤トイレマットとスリッパ

これ、不潔だと思われるかもしれませんね。でも床に何もないと小まめにトイレクイックルで拭けるので、以前より清潔なトイレになったような気がします。

 

⑥食卓

以前はリビングに食卓セットとソファ&テーブルを置いていたので狭く感じたし、家具が多いと掃除するのもおっくう。なので食卓セットとソファテーブルを処分して、昇降式のテーブルをニトリで買い、ソファ前に置いて食事をしています。

 

⑦ファンクラブ

私は複数のアーティストのファンクラブに入っているのですが、会報紙が毎月届くファンクラブをやめました。10年以上入会していたので大量の会報が残っていたので引っ越しの時にどうしても残しておきたいものを厳選して、その他は思い切って処分。ファンクラブはwebのみのものに絞りました。

ただし、そのあとライブツアーが発表されてチケットを購入するために再入会してしまうというオチ…😅

会報紙は溜め込まないよう、時々見直して処分していくつもりです。

 

⑧本の購入

もともと本が好きで、書店に行くと数冊まとめて買い込み、時間をかけて読んでいくのが楽しかったのですが、引っ越し先では置き場所がなかったので、涙をのんでかなり処分しました。

それについてはこちらに書いております。

ouchisumikae.hatenablog.com

大量処分したのに書棚はいっぱいなので、これ以上本を増やすわけにはいかない。所有している本を読み返すことにしたけど、それだけじゃ飽き足らない私が目を付けた場所。それは図書館!

なんと新居から徒歩圏内に図書館があるのです。(これ嬉しい)

早速図書カードを作って予約申し込みをしてみました。ネットで蔵書の状況が見れるのですが、やはり新刊や話題になっている本は百人以上が順番を待っている状態。でも予約待ち0人の本もあったので、とりあえず複数申し込みました。順番が来るとメールでお知らせが来るので図書館に行って受け取ります。結構楽しくて、気になる本があったときは蔵書検索してぽちっと予約、を繰り返しています。

 

こんな感じでスッキリした生活を目指しているのですが、面倒くさがりでずぼらな私がどこまで実行できるのか…。でも、自分の家を整えていく感じが楽しいです。

 

あ。年末に注文した家具が届いたので組み立てなきゃな。