50代で家を買い替えた話

50代になって夫とは別の人生を歩みたくなり自宅を買い替えて新しい生活をスタートさせた顛末記

今頃ですか?という電話

自宅を買い替えて4月に新居へお引っ越し。

新居を整えるまですったもんだがあったけど、ようやく落ち着いてきたか?という頃。

 

7月くらいのことです。

 

仕事帰りに携帯を見たら着信がありました。

 

この番号は何だろうとネットを検索してみたら、前に住んでいたマンションの管理会社っぽい!

 

え?なんだろう。何かまずいことあったかなあ。

 

一応引っ越すときに管理人さんに挨拶に行ったし、退去で必要な手続きは全てしたはずなんだけど。管理費も滞納せずちゃんと払っていたし。

 

頭の中がぐるぐるしてきました。

 

そういえば…

1つ気になっていたことがあって…。

 

以前書いたように引越し日の翌日、不要な家具やゴミなどを処分業者に搬出してもらったのですが。

その時の記録がこちら

ouchisumikae.hatenablog.com

 

で、そのとき家の前で家具の分解らしき作業を始めたんですが、その音がものすごくうるさかったんです。

 

バンバン

カンカン

ドンドン

 

音が大きくて耳を塞ぎたくなりました。

日曜日の朝9時~10時くらいだったから、もしかしたらまだ寝ている人がいたかもしれない。

大迷惑だろうなあ…。

 

その時はとにかく「早く終わって!」と念じていたのです。

 

やっぱり苦情があったのかな😰

でも3か月も前のことなのに、今頃それを言ってくる?

 

とにかく不安で仕方なかったのですが、折り返し電話してみました。

 

「J不動産です」

名前を名乗り、着信があったことを告げると「担当を確認して替わりますね」

少し待たされましたが、担当さんが電話口に出られました。

「あの、先ほどお電話をいただいたようなのですが…」

「はい。折り返しのお電話ありがとうございました!」若い男性です。

「どういったご用件でしょうか」恐る恐る聞いてみました。

 

「はい。以前ouchisumikae様からご自宅マンションの机上査定のご依頼があって査定させていただきましたが、その後いかがかと思いまして。よろしければご自宅の売却をお手伝いさせていただけないかと思いお電話いたしました」

 

え???

 

確かに私は、管理会社系列のJ不動産に机上査定のお願いをしました。

そのときの記録です

ouchisumikae.hatenablog.com

 

でもそれって一年以上前の2月なんですよ。

えっと、時系列をざっくり整理すると

  • 令和2年2月頃住み替えに向けて具体的に動き出して複数の会社に机上査定を依頼(その中にこのJ不動産も含まれている)
  • 令和2年5月にL不動産に訪問査定してもらい、6月に仲介の契約を結ぶ
  • L不動産が売却活動を行うもののしばらく停滞状態
  • 令和3年1月にやっと自宅の売却が決まる
  • 令和3年2月に新居と巡り合う
  • 令和3年4月に買い替えて引っ越し

で、現在(このときは令和3年7月です)に至る

 

あのとき机上査定してくれた不動産屋さんが今頃連絡してくるとは思わなかった。

かなり混乱したけど、一応説明する。

 

「あの、もうとっくに売却しまして新居に入居済みです。御社もご存じの管理会社さんには連絡していますけど、聞いていませんか?」

「そそそそうですか」若いお兄さん動揺を隠せない。

 

「それは存じ上げず大変失礼いたしました。部署が異なるものですから…」

「そうなんですか。そういうわけでもう用は足りておりますので申し訳ありませんが…」

「そうですか。わかりました。もし今後また買い替えをお考えになりましたら是非弊社までご連絡ください」

「もう買い替えることはないと思いますが、もしそういうことがありましたらよろしくお願いします」(絶対ないだろうなと内心思ったけど😓)

 

机上査定してもらってから一度も連絡来なかったのに、1年以上経ってから連絡が来るなんて驚きだわ。

 

ただ、一年前よりも確実に不動産の市場は活発に動いているような気がしました。私が引っ越したマンションも売りに出た部屋があったし、「売却しませんか?」というチラシが定期的に入ってきたりする。

 

そして令和4年の現在のほうがもっと活発化している感じですね。